#4895

五本目の柱

特設5代目の『ピクミンシリーズチャレンジモード大会』、 通称ピクチャレ大会が本日ちょうど21ヶ月にして10万アクセスを突破しました。 自分が運営してきたサイトのうち、 10万アクセスを超えたのは移転によるアクセス数引き継ぎを除けばこれで5つ目。 平均アクセス数は約157pv/日なので、このブログの全期間平均と同じくらいか、 もしかすると少し上回っているかも、という勢い。 さすがに実質前身のピク3同盟に追いつくには相当時間がかかりそうですが、 なにしろこれ以外の10万突破サイトはすべて2006年以前開設であり  [続きを読む]

#4894

不透明な週末

さきほど何気なく自宅にて『ポケモンGO』を起動したらホーホーが出てきたのですが、 捕まえてみたらメタモンでした。まさかのタイミングにびっくり。 例のイベントが終わってからも一応退勤後移動中は起動しているのですが、 やはりあれはイベント中だったからこその新種ラッシュだったようで、 終わってからはいつも通りポッポとコラッタばかりの道に戻ってしまいました。 やはりジョウト図鑑を本腰入れて埋めるとなるとがっつり遠出する必要がありそう。 さて今週はとてつもなく長いなぁと感じる火曜日でしたが、 先週末のアレに続いて生活  [続きを読む]

#4893

身体を巡る健康指標

一年に一度の健康診断。 ここで視力が落ちていたら本格的にメガネを検討しようというつもりで臨んだ視力検査は、 右左の視力がそれぞれ0.1上がって0.1下がっているだけで全体的には変化なしでした。 かといって所詮は0.5なので良好かと言われれば決してそんなことはないのですが。 まぁでももう少し裸眼で頑張っていこうと思います。 メガネは作っておいて裸眼継続というのが無難か。 ちなみに何故か身長が0.3cm伸びていました。体重は相変わらずの減少傾向でついに47kg台に。 身体計測のときには何も言われませんでしたが、  [続きを読む]

#4892

暗中の対話

あんまり現実の出会い云々についてここに書き残すのも憚れるのですが、 昨日のその後の出来事から大きな反省材料があったので書き残しておきます。 といっても大したことではなくて、 一言で言えば「ほぼ初対面の人とSNSで会話を続けるのは難しい」という話です。 昨日もちらっと書きましたが、客観的には失敗だった昨日の街コンで、 たまたま一人少し趣味の話で盛り上がってLINE IDを交換しようと言ってくれる人がいました。 それで、帰宅後少し経ってからメッセージを送ってみたら返信があって、 その後も適当な間隔はありながらも  [続きを読む]

#4891

隣人を知るための第一歩

金銭的・時間的コストを抜きにして、 「今までの自分だったらやらないだろうな」と思うようなことに改めて目を向ける週間。 その第一弾ということで、いわゆる『街コン』に参加してきたので今日はその感想を書きます。 街コンとは、平たく言えば街ぐるみで行われる大規模な合コンのこと。 市町村が地域活性化政策の一環として率先して主催されるような大規模なものを頂点として、 あとはそれに連なって地元企業などが主催しており、 いつの間にか年代限定、職種限定、趣味限定などとかなり多種多様になってきています。 自分の住む街のような田  [続きを読む]

#4890

緑色の鎖

淡々と無事に週末を迎えました。 今週は最後の最後にゲリラ豪雨にやられた以外は本当に可もなく不可もなしといった感じでした。 先週と違って週末はひたすら書く作業に追われなくて済みそうでそれは良かったです。 ところで先ほどずっとほったらかしだったLINEの連絡先を整理していたのですが、 まあなんというか黒歴史満開の頃の知り合いの名前が出てきてげんなりしましたね……。 自分はどうやら周期的にこういうものを充実させたいという欲求が爆発する周期と、 もうそんなのどうでもいいから周りを綺麗にしておきたいと思う周期とが交互  [続きを読む]

#4889

錆び付いたアンテナ

『ポケモンGO』のアドベンチャーウィーク最終日ということで、 退勤路はコンビニに寄りつつかなりゆっくり走ってきました。 10kmタマゴが来なければ無理だろうと思っていたオムスターをはじめ、 10匹近くのいわポケモンを捕まえることができましたが、目標のプテラは影すら見れず。 まだまだ通勤のたびに新種が見つかっている段階なので何とも言えませんが、 やはり目標を絞って探す場合は同じような道を行ったり来たりは効率が悪そうです。 いつの間にか「近くにいるポケモン」がポケストップと共に表示されるようになっていて、 新種  [続きを読む]

#4888

移り変わる道

『ポケモンGO』復帰記念ということでざくっと図鑑状況を整理していました。 先日書いたとおりカントーのみでは100匹を突破しており、 全国図鑑は今のところ126匹。ちなみにリリース日から今日までの課金総額は9,600円。 ジョウトまでの全国図鑑は251匹ですが、 海外限定やいまだに未解禁の伝説・幻のポケモン14匹を除くと237匹となり、 これが入手可能な範囲でのコンプリート数ということになります。 なので単純に数で見ればようやく過半数を超えたと考えることもできるのですが、 当然ながら進化前ポケモンを見つけるだ  [続きを読む]

#4887

千回も聴いていたいのは

♪Sugarless GiRL – capsule『Sugarless GiRL』(2007、contemode) 2009年05月にライブラリに入れて以来、約八年の時を経てついに1000再生を突破しました。 自分がライブラリ上でテクノポップとして分類している楽曲としては初めての4桁突破。 2007年09月からの累計11,000曲余りをひっくるめても史上2曲目となります。 ネオ渋谷系テクノポップの金字塔であるCAPSULEの8thアルバムで、 名義変更前の中でもちょうど中期に位置する『Sugar  [続きを読む]

#4886

冒険の季節

さて14日分の下書きを一挙に片付けて二週間ぶりに復帰しました。お久しぶりです。 今年は今までにないブログ衰退年なのではないかとも思う今日この頃ですが、 もう少し踏ん張っていきたいと思うのでよろしくお願いします。 とりあえず今回の件で実感したのはあれですね、就寝前投稿を辞めるところからですね。 投稿前に別作業を始めてしまったら、それにのめり込んだらもう大抵眠気には勝てないわけで、 そういう面で考える投稿タイミングがやっぱり大事のような気がする。 ……というようなことを定期的に書いても結局習慣化していないんです  [続きを読む]