#4927

意欲という名の炎

今週一週間は振り返ってみれば非常に躁鬱の差が激しい五日間だったように思います。 先週末はメンタルが最底辺まで落ち込んで如何ともしがたくなったので 日曜日には最終手段であるところの「極力五感を働かせない」作戦を決行。 要するに、眠くないような時間帯でも無理矢理床に就いてひたすら考えることに集中すると。 おかげで月曜日の朝はそれなりに気分は回復しているという実感もあったのですが、 今度は水曜日になると例の定例ミーティングを今度は土曜日午前にやるという話が突然あり、 午前中は通院等の名目で出られないということで欠  [続きを読む]

#4926

慣習を捨て去りたい

今、およそ九年ぶりに今度こそブログを辞めようかなということを考えているので、 不格好ですがそれについて思うことを当のブログに適当に書き散らしていきたいと思います。 このブログは二代目からの引き継いでいる分を合わせると今年で13年目、 先代の設立日まで遡れば自分がブログそのものをはじめてから14年目ということになります。 中学生だった自分はいつの間にか社会人になり、 一口に「いろいろ」と言っても本当にさまざまなことがありましたが、 このブログ自体は2004年の二代目設立以降、 一日一本書くという制約の中でさま  [続きを読む]

#4925

アナログへの回帰

今となっては旅行としてカウントしていいのかも怪しい、半年前のNintendo Switch体験会。 繰り返し書いている通りあの体験会自体は会場の完全なキャパシティオーバーによって 「体験できない体験会」となってしまったため良い思い出とは言い難いのですが、 あのときの東京遠征で思いがけず良い収穫になったものがひとつあります。 それは伊東屋渋谷店に迷い込んだときに何気なく買った手帳。 以前も目下活用中であることをここに書きましたが、あれから約半年、順調に使い続けています。 自分はもうここずっと計画に振り回す周期  [続きを読む]

#4923

思春期が創り出した深手

「何かしないといけない」という固定観念にとらわれて、結果何もできないという現象。 そろそろこれを根本からなんとかしたい今日この頃です。 最近よく思うのは、そういった自分に深く突き刺さっている固定観念というのは、 多くが思春期あるいはそれ以前の「成功体験」に基づく信念なのではないかということ。 そしてその成功体験が成功したかどうかという判定基準は、 とても視野の狭い基準に因るものなのではないかということが気になっています。 そして、その価値観についていけなくなりつつあるのが昨今の自分なのではないかと。 だから  [続きを読む]

#4922

否定を否定する話

最近何もかもうまくいっていない、と感じはじめたのはいつだっただろう。 あれから僕は「昨日の自分」を追い越したことがないかもしれない。 月日が経てば経つほど自分にとって手に負えない、どうしようもない問題のように思えるそれは、 例えば年齢だったり、置かれている境遇だったりといったものにいかにも原因があるように思える。 これらを解決して人生を謳歌している人はなんて崇高なんだろうと思える。 そんな風に「他人一般」を見上げるようになり、いつしかそれが当たり前のようになっていた。 それ自体がもはや僕のアイデンティティー  [続きを読む]

#4921

世代を越えた熱意

今、一部の子どもたちの間で「けん玉」が熱いという話を聞きまして。 この時期に全国各所で少年少女対象の地方大会・全国大会があるばかりでなく、 大人も参加する“けん玉ワールドカップ”なる世界大会まであるというから驚き。 公益社団法人日本けん玉協会のホームページには級・段位認定技一覧というものがあり、 上位技の動画を観ると目を疑うようなトリックで驚かされます。 もうそろそろ平成も終わると言われ、小学生ですら約7割がネットを利用しているこの時代に、 当の子どもたちがガチでけん玉に熱中していると聞くとなんだかほっこり  [続きを読む]

#4920

色褪せない清涼感

気軽で日常的な気分転換手段としてお菓子を買うようになって久しい今日この頃。 お菓子の大半はチョコ類なのですが、 この時期になると常温放置すると溶けてしまうものも多いのが悩みどころです。 なのでなるべく常温放置しても溶けないクッキー系のお菓子に切り替えたり、 あるいは少し面倒くさいけれど冷蔵庫にしまっておいて都度取りに行く、 といったことをするのですが、そもそも夏の暑い日にチョコは合わないという問題もあります。 そこでひょんなことでとある漫画で「ラムネの作り方」の描写があり、 そうだラムネなら清涼感もあるし脳  [続きを読む]

#4919

十年前の混沌

少し前に故障したbluetoothヘッドセット『SBH54』の代わりに ここ最近はその前に購入した『SBH50』を使っていたのですが、 こちらはもう長く使っているからかバッテリーが通勤一往復分しか持たないのがネックでした。 確実に充電していけばいいのですが、うっかり一度忘れてしまうともう帰りには持たないという。 通勤中に音楽がないことは耐えられないので、 良い機会だしということでELECOMの『LBT-PAR500』を買いました。 2007年の無線イヤホンデビューから数えると通算で七代目ということになり、  [続きを読む]

#4918

実感なき現状維持

いつぞやにプチトラブルがあった血液検査付き健康診断の話を書きましたが、 今日、その結果が返ってきました。 血液検査をしたのは四年ぶりということで、 四年前と比べるとお菓子類をかなり食べるようになったので血糖・中性脂肪辺りどうなのか、 と思っての追加検診申し込みでしたが、結論から言えばなんともありませんでした。 唯一、LDL(悪玉)コレステロールだけがほんのわずかに基準値を下回っていますが、その程度。 というよりむしろあれだけ洋菓子を食べているのに ケーキなどに大量に含まれるコレステロールが不足しているってど  [続きを読む]