#4966

整理状況を整理する

ここ最近ずっと整理しておらず、 たまに脳裏に過ぎると「そろそろ手を付けないとマズいか……」と思うものがいくつかあります。 まずは経理関係。まあこれは毎年暮れに必ずできているので焦る必要はないのですが、 毎年初頭になると「今年は毎月ごとに管理して使いすぎないようにしよう!」 と言っているのが今年も実行できていない格好です。 特に先月は収入増もあったとはいえ100,000円近くのモニタを買ってしまったため、 どこかで一度現実を直視しておかないとなーとは思っています。 それからIMEのユーザー辞書。これも大学時代  [続きを読む]

#4965

夏休みの宿題に思うこと

何故僕たちは小学生時代の08月31日、あんなにも苦しまなければならなかったのか? 最近、小学校の子どもを持つ人からイマドキの夏休みの宿題事情を聞く機会があったのですが、 それによればイマドキの小学生は宿題そのものはあまり多くないんだそうです。 具体的には国数それぞれ少量のドリル、プチトマトの観察程度の自由研究があるくらいだそうで。 そして「希望者にのみ追加の学習教材を渡す」(有料) というシステムのようです。 そして保護者は、新学期に他の子より勉強が遅れることを恐れているからか、 夏季のみ開講の塾に行かせる  [続きを読む]