#4974

希釈連休

夏休み最終日。 今回の連休でカレンダー上は唯一の平日休ということで、 とある証明書を交付してもらいに移転オープンしたばかりの区役所にでかけてきました。 市民なら誰でも知っている大きなビルに入ったので場所は分かりやすいのですが、 ビルの2F~5Fととても縦に長い構造になっていて、 『日本一とがった区役所』という謎のアピールがそこかしこに掲げられていました。 尖っているというのは4階構造というよりビルの天辺のアレを指して言っているんでしょうね。 初日ということもあってかあらゆる人がごった返していましたが、 見回  [続きを読む]

#4973

縁の下の作業群

夏休み3日目。 初日が体調不良、二日目が外出、明日も実は外出イベントを入れてしまったので、 がっつり家に引きこもって何かできるのは今日が最初で最後。 ということで基本的にはずっと秀丸エディタとにらめっこする時間を過ごしていて、 これから深夜にかけてもこの状況は続く見込みです。 まぁ今のところさほど苦痛でもないのでいいのですが、 本格的に集中力が切れて先に進まなくなったとき、果たしてどこまで進んでいるのか……。 今回は長期休暇というには短すぎるのでアレですが、 本来の夏休みであれば「夜更かし」も立派な長期休暇  [続きを読む]

#4972

見送りの二日目

夏休み2日目。夏風邪の症状は大分和らいだので、 甲子園5日目第2試合を見届けてから駅周辺へポケGOしに出掛けていました。 2016年の甲子園では北陸勢同士の戦いの末に敗北した地元校でしたが、 今年は四国の徳島勢を相手に初っぱなから2ランホームランを連発する絶好の立ち上がり。 これは今年かなり行けるんじゃないか、と思っていたら中盤はエラーの連発で取りこぼしが多く、 結局9-5の逃げ切りにて2回戦進出となりました。 地元勢所属のトーナメントH組はこのほかに 仙台育英(宮城)、大阪桐蔭(大阪)といった筆頭優勝候補  [続きを読む]

#4971

予測不能の一身

夏休み1日目。 さて今年もいつの間にか夏休み、もといお盆連休、もといただの四連休が始まったわけですが。 初日の今日は寝起きから倦怠感が半端ではなく、 もうこれを無理になんとかしようとしても無駄な足掻きと悟ったので 今日はもう空振りということで観念することにしました。 どうも口内上顎側に違和感があり、歯茎全体にかゆみがあるのが気になるところ……。 風邪を引くと同じような症状が出ることがあり、これだけ全身に倦怠感があるので 単に職場の冷房、屋外、睡眠環境の落差による夏風邪なんじゃないかなとは思っていますが、 少  [続きを読む]

#4970

見えない実力

発売以来あまりブログに書いていなかった『スプラトゥーン2』、 今日久々にがっつりプレイする機会があったのでとりあえずここまでの現状報告でも。 ここまでプレイ時間約25時間のイカ2は、前夜祭では「スプラマニューバー」、 ランク10までは「スプラシューター」、 ガチマッチデビュー直後の大惨敗後をきっかけに「プロモデラーMG」に変更して今に至ります。 ランクは今日でいっきに2ランク上がって現在は14。 購入経緯がアレだったこともありますが、正直ガチマッチまでは本当に苦痛でした。 特にナワバリバトル(レギュラーマッ  [続きを読む]

#4969

見えない塵も積もる

昨日、楽天モバイルというMVNO(いわゆる格安スマホの取り扱い業者)が、 サマーセールと称して『SH-03M』を一括12,800円で販売していると知り、 実はついさっき購入を決心して本人確認書類を撮ろうとしていたのですが……。 申し込みの最終段階でセールは今日の午前中に終わっていたようで、断念しました。 今月末までのセールということで自分にしてはかなり早く動いたつもりでしたが、 セール自体が今月の月初からやっていたそうで、気付くのが少々遅かったようです。 もうかれこれ二台持ち妄想は数年にわたって続けているわ  [続きを読む]

#4968

生活を繋げる文字列

今でこそ平日朝っぱらから何か作業をするような時間的余裕は失われてしまいましたが、 それでも自分は未だに5分でも時間があればPCにログインするようにしています。 不文律というか、生活リズムに染み付いた癖とでも言うべきか。 しかし二代目本家ブログ時代のように朝っぱらから更新するような義務があるわけでもなく、 主にやっているのはTwitterのメインリストの未読処理くらい。 30分近くの余裕があれば出勤用プレイリストを更新する時間的余裕もあるのですが、 最近はスマートプレイリストで満足していることもあって放置気味  [続きを読む]

#4967

蒸し返す夏

執筆時点07時16分、週明け出勤のおよそ70分前。 ここ最近安定していた休日起床時間が昨日は久々に13時と午後起きだったのと、 室温33度から一向に下がる気配のない熱帯夜のおかげで完全に寝付くことができずまさかの徹夜。 退勤後、ブログを片付ける精神的気力があるとは到底思えないので、 朝ブログを済ませてから仕事に出ようと思います。 平日早朝に書いた記事は多分4,967本中片手に収まるくらいなんじゃないかと。 今思えば眠れない夜にせっかくならいろんなアイデアをまとめておけば良かったと思うのですが、 如何せん気温  [続きを読む]

#4966

整理状況を整理する

ここ最近ずっと整理しておらず、 たまに脳裏に過ぎると「そろそろ手を付けないとマズいか……」と思うものがいくつかあります。 まずは経理関係。まあこれは毎年暮れに必ずできているので焦る必要はないのですが、 毎年初頭になると「今年は毎月ごとに管理して使いすぎないようにしよう!」 と言っているのが今年も実行できていない格好です。 特に先月は収入増もあったとはいえ100,000円近くのモニタを買ってしまったため、 どこかで一度現実を直視しておかないとなーとは思っています。 それからIMEのユーザー辞書。これも大学時代  [続きを読む]

#4965

夏休みの宿題に思うこと

何故僕たちは小学生時代の08月31日、あんなにも苦しまなければならなかったのか? 最近、小学校の子どもを持つ人からイマドキの夏休みの宿題事情を聞く機会があったのですが、 それによればイマドキの小学生は宿題そのものはあまり多くないんだそうです。 具体的には国数それぞれ少量のドリル、プチトマトの観察程度の自由研究があるくらいだそうで。 そして「希望者にのみ追加の学習教材を渡す」(有料) というシステムのようです。 そして保護者は、新学期に他の子より勉強が遅れることを恐れているからか、 夏季のみ開講の塾に行かせる  [続きを読む]